塩分過多

ツイッターよりもう少しちゃんと書き留めておきたいこと(当社比)をまとめるゆるいブログ。

新人ソロモンが調べたオーブ講座~合成していいオーブとダメなオーブ~

(2019.1.8 オーブの重ね掛けについて追記)
(2019.1.12 シェルドレイクについて追記)

 

初めて約1ヶ月。ガッツリメギド72の世界にはまっているしおだまりです。

個性豊かなキャラクター、練られたシナリオとテキスト、そして唯一無二の面白さのバトルシステム…と魅力を語るには暇につきないゲームですが、ふと思ったことが一つ。

 

オーブややこしくね?

 

メギドにレアリティ格差や上位互換下位互換がない一方で、オーブにはレアリティがあり、ガチャ産とドロップ産とイベント産があり、上位互換下位互換があり……

 

いやオーブややこしくね?

 

…と思ったので、育成やらなにやらあるとは思いますが、とりあえずは自分が一番見たいと思った「オーブってどれを取っておけばええねん」について、ソロモン歴1ヶ月ちょいのにわか知識ですがまとめてみようと思います。

あくまで初心者ソロモンの知識でのまとめなので、先輩ソロモンからのご指摘・ご鞭撻是非是非お待ちしております。

(注:オーブのステータスはすべて公式ポータルに記載されている初期ステータスです)

 

結論:オーブは売る必要はない

結論からいえば、メギド72においてオーブは売る必要はほぼありません。

なぜならば、オーブの所持枠は最初から600枠が解放されており、無限に召喚出来る大富豪でもない限り相当しばらくの間はオーブの所持数を気にする必要はないからです。

また、オーブの売却額もレア度に関わらず一律10Gと、金策にすらなりません。

ですので、オーブは基本売らず、一つは取っておくべきことをオススメします。

しかし、オーブが貯まってきたりすると整理したくなるのもまた人情、いやヴィータ情。そうなると餌として食わせていい(合成していい)オーブとそうでないオーブで迷いますが……正直迷いません?うちは迷った。

 

 

餌として合成していけないオーブ

①EX・SSR・SRオーブ

レア度が高いものは取っとけ。ゲームの鉄則。

オーブの進化合成に必要な場合を除いて、SR以上のオーブは例えダブったとしても取っておいた方がベターだと思います。

「この能力しょっぱいな……」と思ってもそれがいつ輝くか分からないのがメギド72。技がしょっぱくてもオーブの「特性」がつよいことがあったり(その逆もしかり)、またダブったオーブも複数装備でことで助けられる場面がでてくることもあります。

自分の例を上げれば「SR カオスサム」。

カオスサムの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

この緑のソーセージめいた物体が序盤のガチャで6枚も出たので売ろうか食わせようか迷いましたが、その後のイベントで飛行タイプのボスが出現し、カオスサム5枚乗せで周回が何とかなったことがありました。これは技の「毒特攻攻撃」ではなく「特性」が役に立った例ですね。

 

②ストーリーボスのオーブ

また、ストーリーボスがオーブとしてドロップすることもありますが、これも進化素材を除いて合成するべきではないと思います。なぜならストーリーボスオーブのドロップ率はかなり低く、取得のための周回がかなり大変な一方で、オーブの進化素材として求められることがあるためです。ドロップしにくい傾向はストーリーが進むにつれ強くなるので、二章以降のボスについては能力がしょっぱいなと思っても安易に餌にしないことをオススメします。

 

最低でも一つは取っておきたいRオーブ

①②を踏まえると、必然的に合成の餌に出来るのは「ガチャで出てくるRオーブ」または「ストーリーでドロップする雑魚敵のR・Nオーブ」のオーブになりますが、Rの中でも取っておくべき(と思われる)オーブがあるので紹介します。

 

・目玉マシュマロシリーズ

「R 泥魔神」「R バブルウーズ」「R 霊魂ムース」の三種。

泥魔神の詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

バブルウーズの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

霊魂ムースの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

この三種はそれぞれ(ターン毎割合ダメージ)、暗闇(時々アタックミス)、睡眠(全行動封印)と強力な状態異常を付与出来るオーブなので、取っておいて損はないオーブです。

特に睡眠は、耐性がなければ2ターン相手の行動を一切封じることが出来るので、強力なボス相手にも有効です。

 

・アクセサリーみたいなやつ

「R コロナフォース」「R しらぬい」「R ミステリートーチ」の三種。

ふ(バースト):title]

しらぬいの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

ミステリートーチの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

これらは炎上(攻撃力1倍の継続ダメージ)、滞水(攻撃力0.5倍の継続ダメージ&雷に弱くする)、突風(攻撃力0.5倍の継続ダメージ&火に弱くする)の地形効果を与えられるオーブです。

地形効果を与えられるメギドの数は限られており、またそれらのメギドも奥義や覚醒スキルといった手順を踏まないといけないメギドがほとんどなため、ターンを待てばフォトン一つで地形効果を付与できるオーブはあって腐るものではないと思います。

 

・白い禁断の書/タコみたいなやつ

「R シルバートーム」のこと。

シルバートームの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

このオーブはなんと、味方全体の状態異常を治癒出来るのです!スゴイ!

この「味方全体の状態異常を治癒」は、現時点でサレオスのスキルとこのシルバートームだけ、と言えば貴重さが分かるでしょうか。(ちなみに味方の状態異常を治癒出来るメギド自体、サレオス・アンドラス・セーレとかなり貴重です)

また、シルバートームは1ターンおきに発動できるため、スキルフォトンの有無に関わらず状態異常をまとめて回復できるというのはシルバートームだけの強みでもあると思います。

 

・鳥シリーズ

「R レッドウィング」「R シャーベットマン」「R 漆黒の暗殺者」の三種。

レッドウィングの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

シャーベットマンの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

漆黒の暗殺者の詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

これらはそれぞれ、「攻撃力を25%上昇」「防御率を50%上昇」「素早さを50%上昇」させることができ、さらに育成することで値が伸びます。メギド72において、奥義レベルやオーブのレベルアップによる数値上昇の恩恵はそれほど高くないのですが、この三種においてはメギドたちの根本のステータスに関わってくるため、レベルを上げる恩恵が高いオーブでもあります。

レッドウィングを重ねがけしてめっちゃ強いマルコ砲!!!とかシャーベットマンを重ねがけしてめっちゃ固い息子!!!みたいなことは仕様上残念ながらできませんが、一つ使うだけでも目に見えてダメージ量が変わってくるので、持っておくことをおすすめしたいオーブです。 

2019/1/8追記

先輩ソロモン王から「オーブは違うメギドの行動なら重ねがけ可能」とのご指摘をいただきました。

つまり、

○:PT四人が全員ガープにシャーベットマンをかける→重ねがけ適用・めっちゃ固い息子! 

×:アンドロマリウスがスキル使用(スキル強化)後、マジックラット(スキル強化)を使用→重ねがけ不適用・かかるのは後に使ったマジックラットのみ)

ということなので、ますますこれらのオーブについては複数個持っておく意義があるかと思います。

(四季さんご指摘ありがとうございました!m(_ _)m)

 

・帯電獣

「R 帯電獣」のこと。(そのまんま)

帯電獣の詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

見た目がそっくりなオーブが複数ある上に、その中に「祈祷獣」なんてさらに紛らわしい名前のオーブもあるのですが、帯電獣です。

このオーブは使えるまで3ターンかかりますが、その代わりに覚醒を4も増やすという破格の効果を持っています。つまりうまくやればマルコ砲を1ターンに連発できたりもするということです。弱体化されてPvPでは出番が減ったオーブだそうですが、ストーリーではいざというときの逆転要素としてまだ使えるオーブだと思います。自分は味方の覚醒を増やせるメギドがいない間は、「SR ウイッチスリザー」と並んでお世話になりました。

 

・とげとげした目玉のやつ

「R カラミティエッグ」「R イービルアイ」(「R ゴライアスボール」)のこと。

カラミティエッグの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

イービルアイの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

ゴライアスボールの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

カラミティエッグは特性で「防御力12%アップ」、技で「80%の確率で敵の覚醒-2」と、特性・技ともに強力なオーブ、

イービルアイも技が「敵全体の強化解除」というほぼ替えの効かないオーブです。(同等の効果はサキュバスの奥義のみ)

(ゴライアスボールも確率は50%と低いですが、敵横一列の覚醒を-2してくれる強力な効果です)

敵が強力な覚醒スキルや強化スキルを使ってくるようになってくるストーリー中盤からは頼もしいオーブです。

 

その他のオーブも一つ持っているだけで便利なものがあったりしますが、特にこれらのオーブは有能なので、なるべくとっておくとよいかと思います。

 

・シェルドレイク

なんかこう…形容しがたい蟹のような…龍のような…こう…水色と灰色の……シェルドレイクです…(例えるのを諦めた)

シェルドレイクの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

こちらのオーブはレアリティこそRながらも、なんとその効果は「攻撃2回無効」、さらに特性も「素早さ12%増加」と、盾役やそのフォロー役に欲しい効果を兼ね備えた性能。

連続ダメージを放ってくる敵には効果が薄いですが、単発ダメージの覚醒スキルや奥義といった強力な攻撃にタイミングを合わせて使えば、実質的な上位互換である「SR ケイブキーパー」に匹敵する性能を発揮します。

また、ケイブキーパーと異なりこちらはラッシュタイプのメギド用のオーブなため、その点でも役割が異なっているため、単純な下位互換とも言えないのもまた事実です。

 

 

以上、新人ソロモンによる取っておきたいオーブまとめでした。

追加情報などありましたらコメントにてお待ちしております…!