塩分過多

ツイッターよりもう少しちゃんと書き留めておきたいこと(当社比)をまとめるゆるいブログ。

TRPGするのにそこはかとなく便利そうなフリー素材サイトまとめ

2020更新版出しました!

siodimaly.hateblo.jp



たぶん似たような記事が既にあると思いつつ自分用にまとめてみる。

CoCメインなのでそっちに偏っていることはご留意ください。

 

写真編

ぱくたそ

www.pakutaso.com

写真素材が充実。特に日本の街並みや自然に対応してくれているのがありがたい。

 

フリー素材の検索結果 | ぱくたそフリー素材

あとかなりギリギリのパロディ写真が充実している。(TRPGで使いどころがあるのだろうか)

 

写真素材 足成

www.ashinari.com

こちらも日本中心のフリー写真サイト。けっこうニッチな画像を探すときに重宝する。

 

Pixaby

pixabay.com

こちらは海外の写真が充実。オシャレ系写真が多い。

 

 

 イラスト編

シアンのゆりかご→マゼラン様pixivFANBOX

cyanyurikago.web.fc2.com

クリーチャー系ならここ!なサイトだったのですが、作者さんの意向で東方系クリーチャーを除いてpixivFANBOXに移行されました。
www.pixiv.net

って月500円で超クオリティの画像を使えていいんですか!?まじで!?

 

キャラクターなんとか機

K.Hみっくす ふぁーすと えでぃしょん >Download

パーツを組み合わせてキャラクター立ち絵を作れるジェネレーター。日常系からファンタジーまで対応。ウェブ上だけで動くものもあります。

有志の方の手で追加パーツや素体も配信されているので可能性は無限大。

個人的にお世話になっているのは↓の男性素体。(Downloadから落とせます)

http://kishibito.com/

 

アンデットとか好きだから――

http://lud.sakura.ne.jp/index.shtml

オリジナルのモンスター・クリーチャー画像を多数配布してくださっているサイト。たくさんあるので見ているだけでも楽しい(耐性ない方は注意かも)

 

シルエットデザイン

kage-design.com

その名の通りシルエット系素材が充実。簡易アイコンやマップ制作時などに。

 

BGM・SE編

DOVA-SYNDROME

dova-s.jp

個人的に検索がしやすいのでお気に入り。

 

魔王魂

maoudamashii.jokersounds.com

一度は聞いたことがあるBGMが山もりの超大手サイト。

 

HURT-RECORD

www.hurtrecord.com

コンセプトを決めて毎月新曲を出してくれている。試聴がちょっとしにくい(重い)のが難点だけど掘り出し物な曲がたくさん。

 

oo39

www.oo39.com

有料素材中心と見せかけて無料素材が結構充実している。

 

効果音ラボ

soundeffect-lab.info

効果音特化サイトその1。

 

On-Jin~音人~

on-jin.com

効果音特化サイトその2。

 

くらげ工匠

www.kurage-kosho.info

効果音特化サイトその3。

 

 

あとは困った時のニコニ・コモンズくらいかな?増えてきたらまた随時更新します。