塩分過多

ツイッターよりもう少しちゃんと書き留めておきたいこと(当社比)をまとめるゆるいブログ。

ゼパルインフィニティを考える~ゼパルちゃんはどこまで行くのか~

初回確定召喚固定枠メンバーの一人、
数多の敵を切り刻んできた多くのアジトの救世主
かわいいエスタークこと、ゼパル(ラッシュ)

megido72-portal.com

公式ポータルでもアピールされている通り、何よりのチャームポイントはその手数

スキルで3連撃。
奥義で4連撃
覚醒スキルでなんと6連撃+3連撃の9連撃

 

熱い。
これは熱い。ロマン的な意味で熱い「炎よ、灼熱の槍となって、敵を貫け!」

 

そこで、ラッシュゼパルちゃん一体何連撃まで出来るのか?を考えてみました。

 

なお、当記事はシミュレーションのみで、④を除いて実際に試したわけではないことをご了承ください。

 

 

①ゼパルインサニティ

事の発端でもある、オーブ「インサニティ」を使った連撃チャレンジ。

(フォロワーさん記事許可ありがとうございます)

megido72-portal.com

用意するもの

  • ゼパル(ラッシュ) 1人
  • 盾メギド 1人
  • インサニティ 1個
  • スキルフォトン 1個
  • アタックフォトン 1個
  • お好きなフォトン 1個
  • パルちゃんの猛攻に耐えられる敵 1~5体

  • 男性メギド
    固定ダメージ追加要員
    スキル強化要員     お好みで

やり方

  1. ゼパルを覚醒2の状態にし、インサニティが使用可能になるまで待ちます。
    この間、ゼパルが落ちないように盾要員で守っておくといいでしょう。ガープやサブナック、ロノウェですとゼパルの特性「結婚願望」により打点が更に伸びます。
  2. ゼパルにスキル(覚醒スキル)・アタック・オーブの順でフォトンを積みます。

すると、

①覚醒スキルで6連撃&スキル追加(積みフォトン:アタック・オーブ・覚醒スキル)
②アタックで1撃(オーブ・覚醒スキル)
オーブでスキル2個追加(覚醒スキル・スキル・スキル)
④覚醒スキルで6連撃&スキル追加(スキル・スキル・スキル)
⑤怒涛のスキル3連続9連撃
→→計22連撃!

 固定ダメージ(Lv×10)が付いていたとすると、レベル50の場合でも固定ダメージだけで11,000ダメージ入る計算になります。やっべえ。
しかもこれが、前のターンまでに覚醒MAXにしておいて、スキル&アタックフォトンが1個ずつ沸くのを待つだけで出来てしまうというお手軽さ。
インサニティのやばさを実感できますね……(初心者ソロモンなのでまだ持ってません 全力で取りに行きます)

 

<メリット>

  • スキル&アタックフォトンが1つずつあれば出来る やりやすい
  • ゼパル単体だけで完結しているので更にバフを盛ったりできる拡張性
  • 何なら「ミミック」でも代用可能(恒常で出てくる可能性のあるオーブ)

    megido72-portal.com
    それだとゼパルインサニティじゃないとか言わない

<デメリット>

  • インサニティが限定オーブ
    …え?でもそのインサニティが入手できるイベントが復刻するんだってー!?

     何というグッドタイミングなんだ!まるでこの記事に狙ったみたいだな!(棒)

 

②ゼパルインサニティ・改

前述の通り、ゼパルインサニティの拡張性を生かして更にロマンを追求したバージョン。

用意するもの

  • ゼパル(ラッシュ) 1人
  • ラウム(バースト)またはティアマト(カウンター) 1人
  • 盾メギド 1人
  • インサニティ 1個
  • スキルフォトン 2個
  • お好きなフォトン 2個
  • パルちゃんの猛攻に耐えられる敵 1~5体

  • 固定ダメージ追加要員
    スキル強化要員     お好みで

 

やり方

  1. ゼパルを覚醒2、ラウムを覚醒1以下(出来れば0)の状態にし、インサニティが使用可能になるまで待ちます。ティアマトの場合は非バーサーク状態にしておきます。
    この間、ゼパルやラウム・ティアマトが落ちないように盾要員で守っておくといいでしょう。ラウムの場合は、盾要員は男性メギドでなくても「結婚願望」が発動します。
  2. ゼパルにスキル(覚醒スキル)・スキル・オーブの順でフォトンを積み、ラウム(ティアマト)にスキル・スキルの順でフォトンを積みます。

すると、

①ゼパルの覚醒スキルで6連撃&スキル追加(積みフォトン:スキル・オーブ・スキル)
ラウム・ティアマトのスキルでゼパル覚醒2(覚醒スキル・オーブ・スキル)
③ゼパルの覚醒スキルで6連撃&スキル追加(オーブ・スキル・スキル)
ラウム・ティアマトのスキルでゼパル覚醒2(オーブ・覚醒スキル・スキル)
⑤ゼパルのオーブでスキル2個追加(でもフォトン上限があるので1個のみ増加)(覚醒スキル・スキル・スキル)
⑥ゼパルの覚醒スキルで6連撃&スキル追加(スキル・スキル・スキル)
⑦怒涛のスキル3連続9連撃

→→計27連撃!

固定ダメージ(Lv×10)が付いていたとすると、レベル50の場合で固定ダメージだけで13,500ダメージ入る計算になります。やっべえ。
13,500ダメージがどの程度か具体的に表すと、レベル最大のロノウェ約1.3体分のHPに相当するダメージです。
HPが最少のキマリス(レベル最大)になると約3.2体分になります。
しかもこれ、固定ダメージだけです。これに追加してゼパルちゃんの攻撃が入るわけなので…もうロマン火力と言わざるを得ないでしょう。

ただし、スキルフォトンを4つも確保しないといけないという大きな運の壁が待ち構えていることは大きなデメリットとしてあります。
これを回避するためにはミミック、またはアイビーが最適解なのですが、アイビーは限定ガチャ産オーブなのでハードルは高めです…ミミックも恒常とは言えSRですし…。

megido72-portal.com

 

<メリット>

  • 超ロマン火力 相手は死ぬ

 

<デメリット>

  • 前列チャージ要員が必要
  • スキルフォトンが4つ必要 運の壁が分厚い
    それを回避するためにも別の意味での運の壁が分厚い

 

③いたちスキルブラスター

アタックを追加する「いたちブラスター」とスキルを追加するオーブ・奥義を使った連撃チャレンジ。

megido72-portal.com

用意するもの

  • ゼパル(ラッシュ) 1人
  • ゼパルより遅く、スキル追加要員より早いラッシュメギド 1人
    (以下、いたブラ使い)
  • 盾メギド 1人
  • いたちブラスター 1個
  • スキル追加要員
    メギド:ハルファスまたはアンドロマリウス
    オーブ:アナキス・死蝶アラストールミミックのいずれか
  • スキルフォトン 1個
  • アタックフォトン 1個
  • お好きなフォトン 3個
  • パルちゃんの猛攻に耐えられる敵 1~5体

  • 固定ダメージ追加要員
    スキル強化要員     お好みで

 

やり方

  1. いたブラ使いにいたちブラスターを装備させ、いたブラ使いにしておきます
  2. ゼパルを覚醒2にし、スキル追加要員を使用可能な状態になるまで待ちます。
  3. ゼパルにスキル(覚醒スキル)・アタックの順でフォトンを積み、いたブラ使いはオーブを発動、スキル追加要員は適当なフォトンの後にスキル追加手段(奥義またはオーブ)を積みます。(行動2巡目にスキルを追加したいので

すると、

①ゼパルの覚醒スキルで6連撃&スキル追加(積みフォトン:アタック・覚醒スキル)
②いたブラ使いがゼパルにアタックを追加(アタック・覚醒スキル・アタック)
③スキル追加要員が適当な行動
④ゼパルのアタックで1撃(覚醒スキル・アタック)
⑤スキル追加要員がスキルを追加(覚醒スキル・アタック・覚醒スキル)
⑥ゼパルの覚醒スキルで6連撃&スキル追加(アタック・覚醒スキル・スキル)
⑦ゼパルのアタックで1撃(覚醒スキル・スキル)
⑧ゼパルの覚醒スキルで6連撃&スキル追加(スキル・スキル)
⑨スキル2連続で6連撃

→→計26連撃!!

前述と同じ条件の固定ダメージが乗っていれば、13,000ダメージが固定ダメージだけで叩きだされます。
しかも、ゼパルインサニティ・改に分厚い運の壁があったのに対し、こちらはスキルフォトンとアタックフォトンが一つずつ、そして確定入手できるいたちブラスターと、スキル追加要員を何かしら用意すればいいため、ゼパルインサニティ・改よりはハードルが低くなっています。
…ただし、最適解であるアナキスはSSRオーブなわけですが。

megido72-portal.com

 

<メリット>

  • スキル&アタックフォトンが1つずつあれば出来る やりやすい
  • それなのにほぼ最大火力を叩きだせる

<デメリット>

  • ストーリー3章に入らないと出来ない
  • スキル追加要員が無いと始まらない メギドでもオーブでも
  • 最適解のオーブがSSR

 

④火に火を重ねて炎に見える

ストーリー確定入手オーブ「火のザウラク」を使った連撃チャレンジ。

こちらの攻略wiki様のアイデアのご紹介になります。

ゼパル - メギド72攻略wiki

 

用意するもの

  • ゼパル(ラッシュ) 1人

  • 盾メギド 1人

  • 火のザウラク 1個

  • スキルフォトン 1個

  • アタックフォトン 1個

  • お好きなフォトン 3個

  • パルちゃんの猛攻に耐えられる敵 1~5体

  • 固定ダメージ追加要員
    スキル強化要員     お好みで

 

やり方

  1. ゼパルを覚醒2にし、火のザウラクを使用可能な状態になるまで待ちます。
  2. ゼパルにスキル(覚醒スキル)・アタック・オーブの順でフォトンを積みます。

すると、

①覚醒スキルで6連撃&スキル追加(積みフォトン:アタック・オーブ・覚醒スキル)

②アタックで1撃(オーブ・覚醒スキル)

③オーブで3連撃&アタック追加(覚醒スキル・アタック)

④覚醒スキルで6連撃&スキル追加(アタック・覚醒スキル)

⑤アタックで1撃(覚醒スキル)

⑥覚醒スキル&追加スキルで9連撃

→→計26(23)連撃!!

しまった、ストーリー確定入手オーブだけで26連撃が出せてしまった。しかもザウラクの分は攻撃力×1倍(最大1.16倍)の火ダメージなので、スキル強化がなければ他の連撃パターンよりも打点が高い計算になります。強風下なら言わずもがな。

ただしデメリットが無いわけではなく、火のザウラクはストーリー3章のそこそこの難関なので、そこを抜けないと出来ないという難点はあることにはあります。

 

<メリット>

  • スキル・アタックフォトンがあれば出来る やりやすい
  • 必要なのはストーリー確定入手オーブだけ
  • 他の連撃チャレンジより打点が高い
  • ゼパルだけで完結しているためバフなどが盛りやすい 拡張性が高い

<デメリット>

  • ストーリー3章にならないと出来ない
  • しかもまあまあの難関を抜けないと無理

 

以上、ゼパルちゃんによる連撃チャレンジ、ゼパルインフィニティの紹介でした。
現在の理論上の最高記録は27連撃。
もしこれ以上の攻撃回数を出せる組み合わせがありましたら、コメントにてご紹介お待ちしております!

 

とりあえず筆者は最初のゼパルインサニティが再現できるよう、全力でプルフラスイベント走ります。