塩分過多

ツイッターよりもう少しちゃんと書き留めておきたいこと(当社比)をまとめるゆるいブログ。

『スタンド』という病~スタンドの素質と遺伝についての一考察~

アニメジョジョでついに「矢」の話が出てきたので、このついでにツイッターで呟いていたスタンド考察をまとめようかと思います。

今回のネタはこのツイートに連なっているツリーの内容とほぼほぼ一緒ですが、自分で毎回ツイート発掘してくるのが面倒くさいので記事にします。

なお、それらしいことを書いていますが、筆者は医学専門ではないので付け焼刃の知識であることをご了承ください。

 

作中で言及されていること

まずは作中で言及されていること/確認されていることをまとめていきます。

①『スタンド使いには先天性/後天性の者がいる』

スタンド使いには、生まれたときからスタンドを持つ「生まれつきのスタンド使い(先天性スタンド使い)」と、後天的にスタンドを獲得した「後天性スタンド使い」がいる。
「生まれつきのスタンド使い」の内、8部における岩人間は90%がスタンド能力を持つとされている。
また、「生まれつきのスタンド使い」の中には、家族にスタンド使いを持たない例もある(花京院、ポルナレフ)。

②『スタンド能力は遺伝する』

劇中では現時点まで「スタンド使いの子どもだがスタンドを持たない・見えない」ケースは(筆者の記憶の限りでは)確認されていない。
また、父親だけが後天性のスタンド使いでも、「スタンドの素質」や「スタンド能力」は遺伝する。(ホリィ・トリッシュ徐倫

③『スタンドの素質は外的要因によって開花することがある』

スタンドを視認できる「スタンドの素質」だけが開花し、「スタンド能力」が開花しないものもいる(ホリィ・康一・トリッシュ徐倫)。また、これらの「スタンドの素質」保持者は、トリッシュを除いて外的要因によって「スタンドの素質」を得ている。

④『波紋とスタンドは地続きのものである』『波紋の素質は遺伝する』

ジョセフは後天的スタンド使いだが、先天的波紋使い。また、ジョセフは波紋の素質をジョナサンから隔世遺伝している。

また、波紋とスタンドが地続きのものであることは、ジョジョニウム巻末で荒木先生が言及している。

 

以上のことから、今回筆者はスタンド能力は遺伝子異常から発現する“遺伝子疾患”である』『同様に、波紋の素質とスタンドの素質は同一の遺伝子異常である』という一考察をしました。

スタンド能力遺伝子疾患説とその根拠的なもの

先述した原作で言及されていること/確認されていることを、現実世界の事象と結びつけて考えてみると、驚くほど遺伝子疾患のそれと一致します。

冒頭に乗せたツイートの通り、荒木先生は「時を超えて血族に受け継がれるもの」を描いてるわけなんですから、そりゃあ現実世界で時を超えて血族に受け継がれるものである、遺伝子疾患とスタンド能力が似てるっていうのは当たり前なんですが、それでもスタンド能力は遺伝性疾患≒“病”としての側面があるんじゃないかって話がしたい、それだけです。

以下、つらつらと書いていきます。

①『スタンド使いには先天性/後天性の者がいる』

遺伝子疾患は両親に原因となる遺伝子異常が無くても、子どもの遺伝子が突然変異して発現する場合がある。
つまり、スタンドの素質が遺伝子に含まれると考えると、花京院やポルナレフは『突然変異の』先天性スタンド使いではと考えられる。

また、岩人間は90%が生まれつきスタンドを持っている。これは、種族としての遺伝子にスタンドの素質の型が含まれていると考えられる。

後天的スタンド使いの多くは、「矢」「悪魔の手のひら」「壁の目」といった外的要因によってスタンドの素質を得ている場合が殆どとなっている。
遺伝子は放射線や強いストレスなどの外的要因によって変異する場合がある。矢などは遺伝子に異常を起こし、後天的にスタンドの素質を生み出しているのでは?

②『スタンド能力は遺伝する』

遺伝子疾患の素因は、遺伝子の異常として子孫に受け継がれていく。
父親だけが後天性のスタンド使いでも、「スタンドの素質」は遺伝する。非常に強い優性遺伝(顕性遺伝)だと考えられる。

③『スタンドの素質は外的要因によって開花することがある』

遺伝子疾患には、複数の遺伝子異常と環境条件が揃った時に初めて発症する(予防できる)ものがある。康一、トリッシュ徐倫のようなスタンドの素質だけではスタンド能力が発現しなかったケースは、これと似ている。

④『波紋とスタンドは地続きのものである』『波紋の素質は遺伝する』

ジョセフは後天的スタンド使いだが、先天的波紋使い。また、ジョセフは波紋の素質をジョナサンから隔世遺伝している。つまり、波紋の素質とスタンドの素質は同一の遺伝子異常なのでは?と考えることもできる。

また、DIOはジョナサンの身体を奪い、後年「矢」に刺されることでスタンド能力が発現している。
(メタ事情を抜きにすると)ジョナサン(の体)はスタンド能力発現には至らなかったもののスタンドの素質=波紋の素質を持っており、「矢」による更なる遺伝子異常によってスタンド能力が発現したのでは? 

 

更に付け加えれば、スタンド能力はぱっきりした遺伝子疾患ってわけではなく、それこそ自閉スペクトラム症みたいなスタンド使いと非スタンド使いは地続きでグラデーションになっている…みたいなモデルじゃないかとも思います。
実際スタンドの素質持ちでも康一くんはスタンド見えたけど、他の二人は見えなかったわけですし。

また、少し脱線すると、「花京院のルーツが昔「あやかし」とされていたものにあったらいいよね」とかオカルト妄想も実はしていたりするんですが、オカルトって昔での精神障害や遺伝子疾患のありかたじゃないかと思ってるので、今回の考察とは自分の中では地続きだったりします。(この話もしたい)

 

以上、スタンド好きの一考察でした。