塩分過多

ツイッターよりもう少しちゃんと書き留めておきたいこと(当社比)をまとめるゆるいブログ。

TRPGをやるときに便利なサイトさんまとめ(2021/1/23更新)

外出自粛で卓が増えてるTRPGプレイヤーの皆さん~!元気ですか~!
しおだまりも元気です。最近の数少ない楽しみになりつつあります。

 

さて今回は、以前も少しまとめましたが、TRPGセッションで使用する素材集めに便利そうなサイトさんを紹介したいなと思います。

ただし、しおだまりがやっているシステムがCoCとフタリソウサに非ッ常に偏っているので(最近フタリソウサが増えました 楽しいよ)、その辺りはご容赦ください。

 

www.amazon.co.jp

(何か貼り付け上手くいかないけどCoC7版です)

www.amazon.co.jp

 

画像系

ぱくたそ

www.pakutaso.com

最近UIが変わって使いやすくなったフリー写真サイト。
画像サイズをS~Lと選べるので、ファイルサイズ制限のあるセッションツールで使用するときも圧縮の手間いらず。

ネタ写真が割と多い。

 

写真素材 足成

www.ashinari.com

ボリュームがすごいフリー写真サイト。
検索機能を使わないとなかなか目当ての写真は見つかりにくいけれど、大体の写真はここにある。

サイト内の検索機能が使えなくなっていますが、Googleで「写真素材 足成」を検索するとサイト内検索フォームが検索結果に出ているので、そこから検索できます。

f:id:halite-kismet:20200509140557p:plain

 

京都フリー写真素材集:京都の神社・寺院・観光地・世界遺産写真が無料!

photo53.com

京都に特化したフリー写真サイト。
正直京都じゃなくても現代の都市なら対応できる写真がたくさん。

リンクウェアなので、きちんとツイッターやリプレイ動画の説明文にHPへのリンクを張りましょう。

 

pixabay

https://pixabay.com/ja/

海外のパブリックドメイン写真サイト。日本語での検索にも対応。
洋室や洋館の写真が欲しい時に便利。

 

unsplash

unsplash.com

こちらも海外のパブリックドメイン写真サイト。こちらは英語での検索のみ。

 

BEIZ images

www.beiz.jp

空の写真が非常に充実したフリー素材サイト。
空以外にも風景写真・テクスチャー素材が充実している。

 

きまぐれアフター

 

k-after.at.webry.info

アニメ・ゲーム調の学校を中心とした背景素材を配布されているサイト。
作者さんは有料素材も販売されています。

 

Mappin' Drop

www.pasco.co.jp

イラスト地図を作成できるサイト。
お試し版が公開されており、首都圏くらいまでの地図を作成可能。

シティシナリオでマップを作るのが面倒な時に大変便利。

 

Styling Wizard(Google Maps

mapstyle.withgoogle.com

Mappin' Dropさんのやや上位互換。HPは英語だけど検索は日本語対応。
Googleマップから地名・お店などのランドマークを消したり、細い道路を消したものを作成できる。
画像出力は出来ない…のかな?自分はスクショで頑張ってます。

シティシナリオでマップを作るのが面倒な時に大変便利。(二度目)

 

音楽系

魔王魂

maoudamashii.jokersounds.com

言わずと知れた超大手フリー音楽素材サイト。
一度は聞いたことのあるBGMがあるはず。

 

HURT RECORD

www.hurtrecord.com

雰囲気やキーワードで特集を組んで毎月曲を公開しているサイトさん。
若干試聴機能が使いにくいのが難点。

 

DOVA SYNDROME

dova-s.jp

検索条件が非常に細かく設定できるのでかゆいところにとても手が届く。

 

H/MIX GALLALY

www.hmix.net

民族系のBGMが充実。

 

SuzukazeNote

ryota.site

ピアノ曲が多め。

 

MusMus

musmus.main.jp

卓仲間さんから教わったので自分はあまり使ってないですが…見た感じジャズ素材が多いのかな?

 

甘茶の音楽工房

amachamusic.chagasi.com

好きなゲーム実況グループさんがよく使っていたところから知りました。
優しめの曲が多い。

 

a_hisaさん

hisaweb.com

膨大な曲数のオリジナル楽曲を投稿されている方。フリーアルバムを公開されています。
ループBGMには若干使いにくいかもしれませんが、とても良い曲ばかりなのでTRPGに限らずオススメです。

 

メギド72 名曲コレクション

メギド名曲コレクションVol.1 - 【公式】メギド72ポータルサイト

メギド名曲コレクションVol.2 - 【公式】メギド72ポータルサイト

メギド名曲コレクションVol.3 - 【公式】メギド72ポータルサイト

メギド名曲コレクションVol.4 - 【公式】メギド72ポータルサイト

メギド名曲コレクションVol.5 - 【公式】メギド72ポータルサイト

メギド名曲コレクションVol.6 - 【公式】メギド72ポータルサイト

なぜか公式がサントラを出す前からHPで高音質WAV音源を配布していた、それがメギド72。元々がゲーム用BGMなのでファンタジー系の世界観にはマッチすると思います。

元のゲームもいいぞ。

 

VSQ 

vsq.co.jp

映像制作会社さんの公式HPなのですが、クオリティの高いフリーBGM・効果音が揃っています。ただし連続で視聴しているとフリーズしてしまうので、その時はgoogle検索画面に戻って入り直しましょう。

 

Beecam 

www.beeam-free-bgm.com

YouTubeで使える…とのことですが、規約を見るとYouTubeに限定されているわけではなく、インターネットコンテンツでも使えます。ジャンル分けが見やすい。

 

 

あとは困ったときのニコニ・コモンズさんでしょうか。

commons.nicovideo.jp

 

凝らなくてもTPRGは出来ますが、凝ると楽しいのもまたTRPG

最後になりましたが、サイト運営者の皆さま、本当にありがとうございます!