塩分過多

ツイッターよりもう少しちゃんと書き留めておきたいこと(当社比)をまとめるゆるいブログ。

メギドの元ネタさっくり調べてみた ②三人娘(?)編

 前回:サバトダメでした(三馬鹿編)

siodimaly.hateblo.jp

 

メギドがどこまで元ネタ…悪魔伝承などなどを踏まえているか気になったので、この際調べてみることにしました。

目指せ全メギド制覇!(多分無理)

というわけで今回は、三馬鹿と対になっているけど三馬鹿的な通称のない三人娘(三人娘でいいのでは?)サキュバスリリム「アガリアレプト」の3人の元ネタから。

なお、筆者はこのあたりの専門ではないうえ、(現時点では)インターネットを中心に「さっくり」知らべた情報なので、その辺りはご注意願います。そのうち書籍情報を盛り込みたい。

 

サキュバス

f:id:halite-kismet:20190315184247p:plain

https://megido72-portal.com/megido/%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%90%E3%82%B9

おそらくこの3人の中ではトップクラスの知名度を誇り、古今東西様々な創作物で登場している悪魔・サキュバス

出典は民間伝承やキリスト教に登場する女性型の「夢魔」。「サキュバス(サッキュバス)」としての名前が出てくるのは中世頃からだそうで、古代ローマ時代から言及があるインキュバスと比べると新しい悪魔ということになるのかな?

インキュバスは男性とゴニョゴニョする悪魔ですが、メギド72ではインキュバス同様性的な側面には触れられず、「夢を操る悪魔」としての側面が強調されています。実際、サキュバスの伝承でも夢でしか会えないといったものがあったり。

衣装やメギド体のデザイン、スキル・奥義名などにはあまり元ネタ反映は見当たらないカンジ。むしろコウモリの羽や尻尾といった、典型的なサキュバスのデザインからあえて大きく外してきている感じが個人的には見て取れます。(メギド体の頭に角があるのは典型例と近いけど、角あるメギド多いからなあ)

 

リリム

f:id:halite-kismet:20190315185351p:plain

https://megido72-portal.com/megido/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%A0

「リリン」表記だと某アニメ好きの人にはピンと来るかな?な悪魔。地属性なのでパターン青ではない
メギド72では「リリム」表記が正式名称となっています。

出典はユダヤ教キリスト教における悪魔。
リリスが魔王サタンとの間にもうけた子の総称であり、ユダヤ教では最初のデーモン(ユダヤ教キリスト教における人間を誘惑したり、苦しませたりする悪霊)となったとされています。真メギドの1番なのは、きっとこの『最初のデーモン』のあたりからなのかもしれません。
その性質は新生児を襲ったり、睡眠中の男性を誘惑したり、と特に後者の点でサキュバスと関連付けられることもあります。これはユダヤ教よりもキリスト教で顕著だそう。サキュバスと仲がいい・共通点が多いのはここからもあるのかな?

バースト版覚醒スキルの「苦痛のパトス」のパトスは、ラテン語で「情動、情念」の意。決して某アニメ主題歌歌詞とは関係ない…はず
ラッシュ版奥義の「魘夢のプフェーアト」のプフェーアトは同じくラテン語で「馬」の意。
奥義はメギド体の木馬と関係した名前になっていますが、メギド体が何故木馬なのかは分からなかった…

また、踊りが好きなのは『タルグム・シェニー』(旧約聖書エステル記」の注釈版)における、ソロモン王の前で踊りを披露したという一節からと思われます。

 

ガリアレプト

f:id:halite-kismet:20190315191041p:plain

https://megido72-portal.com/megido/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%88

三人娘の中では知名度低めな悪魔・アガリアレプト。
ヘブライ語しか聞こえない漫画ではダンディー系でしたが、メギド72では男装の麗人です。

出典はヨーロッパの伝承。特に「グリモワール」と呼ばれる悪魔学の文献でその名が見られるそうです。
『真正奥義書』においては、ルシファーの配下で、サタナキアと共にヨーロッパ・アジアに住まうとされ、『大奥義書』では地獄の3人の支配者ルシファー、ベルゼブブ、アスタロトに仕えている6柱の上級精霊のうち1柱で、こちらもサタナキアとともに将軍・司令官を勤めているそうです。また、ブエル、グシオン、ボティスを配下に持つとかなんとか。ヘブライ語しか聞こえない漫画は『大奥義書』の設定を踏まえてましたね
さらに、『アルマデルによるソロモン王の真の鍵』では、ベルゼビュート配下の悪魔とされており、彼と共にアメリカに住むとされています。
メギドがどのグリモワールを下敷きにしているかは分かりませんが、個人的には「ソロモン王」の名を冠した文献、そしてアメリカ≒ミュージカル繋がりで最後の文献を下敷きにしてるのかな?と思います。

あらゆる機密を明らかにする能力を持っているとされますが、メギド72ではそちらではなく、メギドラル製の時計でザ・ワールドクロックアップ時間の停止(自己の加速)を行うキャラになっています。こちらの元ネタは探しても見つからなかったので、メギドオリジナルの可能性が高いかも。

 

という感じで、メギドの元ネタ「さっくり」調べてみた、三乙女…三人娘…バレンタイン組編でした。

やっぱりだんだんとインターネットでは限界が見えてきた…本格的に書籍の導入を図ろうと思います。次からは祖メギドを番号順にやっていこうかな。

こんな感じでさっくり気ままに調べていきたいと思うので、よかったら今後もよろしくお願いします。

もしここの元ネタこれだよ!とかここ間違ってるで!とかありましたら、コメント頂けると嬉しいです。

 

【参考文献(インターネット以外)】

悪魔の事典(1992・青土社
著:フレッド・ゲディングズ 訳:大瀧啓裕

地獄の辞典(1990・講談社
著:コラン・ド・プランシー 訳:床鍋剛彦